幸いだ、その人は。悪しき者たちの助言の中で歩み続けなかったところの、そして罪人たちの道の中で立ち続けなかった(ところの)、そして嘲る者たちの座の中で座り込まなかった(ところのその人は)。
注) 幸いだ→神が幸いな人と評価する人。神に祝福されている人。
幸いだ、その人は。悪しき者たちの助言の中で歩み続けなかったところの、そして罪人たちの道の中で立ち続けなかった(ところの)、そして嘲る者たちの座の中で座り込まなかった(ところのその人は)。
注) 幸いだ→神が幸いな人と評価する人。神に祝福されている人。
知恵と知識の全ての財宝はキリストの中に隠して保存されている。
だが彼(イエス)は全ての者に向かって言い始めた。「誰でも、私の後ろに来つづけることを欲しているなら自分自身を打ち消しなさい。そして日毎に自分の十字架を担(かつ)ぎなさい。そして私に従いつづけなさい。」
キリストは、私たちのために呪いとなって私たちを律法の呪いの中から私たちを買い戻して(贖って)下さった。なぜなら「木の上に架けられ(吊るされ、ぶら下げられ)ている者は、すべて呪われている(者)。」と書かれてある(申命記21:23)のだから。
そして、彼(神)は憐れみ深い(お方)、咎を贖う、そして滅ぼさず、又幾度も彼の怒りを静めることをした。そして、彼の全ての憤りを目覚めさせなかった。そして彼は彼ら(イスラエル) が肉であることを、行ってまた帰らない風(霊)であることを、思い起こしていた。
神は聖徒たちに知らせることを望まれた。この奥義の栄光の富(豊かさ)が異邦人たちの中でどれほど(のものである) かを。その≪奥義≫とは、あなた方の中に≪居る≫キリスト、栄光の望みである。
だが彼(イエス)は、彼らを戒めて『このことを誰にも言うな』と命じた。『人の子は必ず多くの苦しみを受けること、長老たちと祭司たちと律法学者たちから否認されて捨てられること、そして殺されること、そして三日目に甦えらされることになっている。』と言って。
「そして、私はヤコブの中に証し(定め)を立てた。そして、イスラエルの中に私たちの先祖たちに命じたところのトーラー(教え)を置いた。それらを彼らの息子たちに知らせるために、次の世代が知るために。」
「だがもし、あなた方が『私は憐れみを欲している。そして犠牲は(そうでは)ない』が何(の意味)かを知ってしまっていたなら、あなた方は罪のない者たちを罪に定めなかったのに。なぜなら人の息子は安息日の主であるのだから。」
「神のことばをあなた方に満たすために、私に与えられた神の家令職(任務)に従って、私は教会に仕える者(ディアコノス、給仕)となりました。」