ツアーの人々との団体生活(48)

 イスラエル8日目、3月6日(日)、イスラエルでは日曜日は平日である。朝6時から午後2時まで、いつものようにバナナ畑で仕事をした。日本では週休2日制がほぼ定着しているが、イスラエルでは土曜日だけが休日で、金曜日は午前中で終わるところが多い。

 作業後、午後3時から野外で聖日礼拝の時を持った。シャロンの野は花盛りで松林の近くに腰を下ろして、賛美歌を歌い、K女史がローマ書 8:1~2からメッセージを語られた。礼拝後は全員が昼寝をし、夕刻6時頃まで休息を取った。連日のハードスケジュールで心身共に疲労が蓄積している。

 夕食後、キブツ内のコルボと呼ばれる店に行って買物をした。私は7upのドリンクとナッツのピスタチオを買ったが、この店は現金では買えず、ヴォランティアハウスが支給するクーポン券だけが通用する。

 この店の開店日は土曜日以外毎日だが、開店時間が曜日によって異なるのが難である。日、火、木は夕6時〜8時まで、他は午前中だけである。ここには日用雑貨と生鮮以外の食品が並べられている。

 そしてその後はヘブル語会話の二回目で、今回の受講者は日本人だけであった。翌日はバナナ畑の仕事を終えてからハイフアの町とカルメル山に行った。