独りヴォランティア(54)

 ヴォランティアの日帰り旅行から戻って夕食後、洗濯物の件でジャンに訪ねてみた。この3ヶ月間ずっと自分の衣類や寝具を手洗いで洗濯し、自分で干していたのだ(日本人のヴォランティアは全員その様にしていたのだが、他のヴォランティアは誰も自分で洗濯していなかったのだ)。

 ジャンはこう答えた「洗濯物は木曜日の朝8時迄にネットに入れて決められた所(トラクターの荷台)に置いておけば、午後には戻ってくる。勿論、費用などは要らない」と。S 師はどうしてこの事を教えてくれなかったのだろうか、配給される作業着や靴や日用品のことも知らなかった。無知の故に3ヶ月間も要らぬ労をし、貴重な水も浪費してしまった。キリストの救いの福音も同じことだと思う。知れば、その恩恵に与かり要らぬ不安や心労からも開放されるのだ。しかし、それを伝えてくれる人がいなければどうにもならない(ローマ 1:14)。

 5/26(木)今日でキブツ滞在 3 ヶ月になった。朝、洗濯物を出しておくと、午後には戻って来た。湿気が少し残っていたが上出来である。

 5/27(金)今シーズンのバナナの収穫は今日で終り。1ケース 15Kg入りを94 ケース収穫し、機材一切を収納室に納める。次の収穫は9月のこと。