ツアーの人々との団体生活(25)

 3月3日(木)も午後二時に仕事を終えた。キャビン(宿舎)に戻ると急いで着替え、出かける準備だ。この午後は日本人5人でキブツに最も近い町ハデラに行ってショッピングなどをするのだという。

 歩いて15分ほどのギヴァット・ハヴィーヴァーという学校前のバス停まで行き、そこからバスで20分ほどでその町に着く。

 イスラエルでは車は右側通行なので慣れるまでは車に乗っていても何となく落ち着かない。特に交差点で右、左折する時に違和感を覚える。車窓の風景は日本とそれほど違わない。私たちは中央バス・ステーションで降りた。

 ここからエルサレム、ナザレ、テベリア、ハイファ(カルメル山)、ベエル・シエバへのバスが発着している。私たちは先ず、そこから歩いて郵便局に行った。S師が何か所要があり、局の力ウンターで係の女性と何か話している。

 私はここから日本に電話をすることにした。時差は7時間なので、日本は夜11時を過ぎている。家内にはすでに手紙を書いたが航空便でも1週間以上しないと日本に届かないので、とりあえず無事に着いたこと、元気にしていることを伝えた。